ドライビング講習会へ行ってまいりました@4/6

こんばんは 大学から家まで原付で転がって帰っている永井です。

4月に2日、3日と続けてマツダさんが学生フォーミュラ向けに開催してくださったドライビング講習会に僕とリーダーの二人で参加してまいりました。

1日目では座学、オーバル、クロソイドのコースを走らさせていただきました。

マツダさんのロードスターに乗って行ったのですが、僕自身教習車以来のMT車&初めてのスポーツカーだったのでとても緊張しました。

レースゲームなどでよく聞くアウトインアウトという言葉を今まではあいまいに、かつ適当にしか理解していなかったのですが、この講習会ではコーナーの抜け方、アウトインアウトの重要性についてとても詳しく教えていただき、今までのライン取りの考え方が根底から覆された感じでした。

 

2日目ではジムカーナ、サーキット走行をしました。

2日目は大雨でアスファルト上殆どの場所に水がたまっている状態で、ジムカーナではタイムも測定したのですが、あまりにもヘビーウェットな路面だったので怖くて全然タイムは出せませんでした。ちなみに我らが第十リーダーは3位でした。すごいです!!!!!

サーキット走は今までは狭い道を走っていましたが広い道を走れたので、僕でも全く怖がらずに走ることが出来ました。サーキット走行はほんとうに楽しかったですね。

 

 

ドライビング講習会のあと、岡山国際サーキットにSUPERGTを見に行きましたが、それについては次回中村が書いてくれると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>