SONY DSC

第22回学生フォーミュラ日本大会2024

お世話になっております。2024Project設計統括の室谷です。少々長文になりますが、お付き合い下さい。

9月9日から9月14日に開催された第22回学生フォーミュラ日本大会2024に参戦いたしましたので、結果をご報告させていただきます。

——————————
【大会結果】

Total 698.06/1000 (3位)

Cost 71.01/100 (3位)
Presentation 65.93/75 (8位)
Design 84.00/150 (14位)

Acceleration 76.86/100 (3位)
Skidpad 40.85/75 (22位)
Autocross 101.67/125 (12位)
Endurance 246.47/275 (4位)
Efficiency 11.27/100 (12位)

——————————

以上の通り、総合3位を獲得することが出来ました。目標を4位としていましたので、それをひとつ上回る結果となり、喜びと共に達成感を感じております。

設計統括的なお話をすると、昨年の9月は6位という結果に対して大きなプレッシャーを抱きながらのスタートでした。その中で最善を尽くそうと設計に取り組んだことをよく覚えています。その頃は、果たしてこの自分の設計が正解なのかどうか、突然壊れたりしないか、など様々なことを思いましたが、大会が終わった今それが間違いではなかったのだと強く感じています。

ドライバーも務めておりますので、そちらも。
なんと言ってもエンデュランスを完走出来たこと。Endurance Monsterなるコンセプトを掲げてやってきたわけですが、達成出来たでしょうか。
2走目を担当しましたが、かなり安定した挙動で一切DNFの予感を感じさせないマシンでした。ベストラップだけを見ても、全体6番手と悪くない結果だったのではないでしょうか。
なにより、昨年より”楽しい”10周でした。

オートクロスで2走目(私)が出走できず、暗い雰囲気の中、「うちが12番のチームじゃないってところ見せようや!」と言ってくれたリーダーの言葉をそのまま体現することが出来たと思っています。
かなり落ち込んでいた私は、あの言葉にかなり救われました。まあリーダー本人は何も思っていないと思いますが(笑)

SONY DSC

某解説者様の言葉を引用しますが、FORTEKは”普通”のチームです。そんなチームで表彰台に登れたこと、また、笑顔で2024Projectを終えられたことを喜ばしく思っております。みんなありがとう。最高のメンバーに恵まれました

最後にはなりましたが、ここまでこられたのはスポンサーの皆様、OB,OGの皆様、FAの皆様をはじめとする弊チームを支えてくださった全ての皆様のおかげです。厚く御礼申し上げます。

IMG_2588

DSC00570

来年以降のFORTEKもどうぞよろしくお願いいたします。

 

P.S. 来年こそはオートクロス走ります。絶対に。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>