SolidWorks講習会@12/23

こんにちは。一回生の佐藤です。

昨日、大阪大学さんにてSolidWorks講習会がありました。

CADコースとCAEコースがありましたが、私たちは全員CAEコースを選択しました。

前半はさまざまな状況を想定した解析を練習しました。今まで少しだけ解析をしたことはありましたが、まだまだ知らなかった機能が多く勉強になりました。

後半はフレームの解析をするコースと流体の解析をするコースに別れました。

私はフレームのほうのコースを選択したのですが、そこではチームに分かれて実際に自分たちで橋の設計をしてみるという実践的なことをしました。そして、設計した橋をパスタとグルーガンで組み立て、荷重をかけてみて(対荷重)÷(重さ)を競わせました。

パスタの橋
パスタの橋 重量測定
対荷重試験
対荷重試験

結果は4位とあまりいいものではありませんでしたが、CADにおける解析についての練習を楽しんでする事ができました。

私たちはルノーでした
私たちはルノーでした

今回の講習会は学ぶ事が多く一度で完全に習得する事はできませんでしたが、これからたくさん練習する事で一つ一つ身に着けていきたいと思います。

最後になりましたがSolidWorks様ありがとうございました。

 

では、今回はこの辺りで。次は同じ一回生のムッシュこと小林君にお願いしたいと思います 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>